ブログ紹介

初めまして、管理人のMontaです。
当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

簡単ではありますが、このブログの紹介をさせていただきます。

目的

このブログでは、主に、QOL(Quality of Life)向上のための『効率化』をテーマに考えています。

現代はITの進化により、我々の選択肢が非常に多くなってきました。

スマホを見ればSNSや無料ゲームで際限なく時間を使えるし、NetflixやAmazon Primeでは月額で映画1本分以下の値段で、映画やアニメ、ドラマが見放題。

そのような選択肢が増えたからこそ、有限である我々の時間を有効に使わなければなりません。

コスパ(コストパフォーマンス)、タイパ(タイムパフォーマンス)という言葉は、そういった背景があるからこそ注目されている言葉だと思います。

ただ、何でもかんでも効率化すればよいかというと、私はそうではないと思っています。

例えば、最近は「映画はタイパが悪い」と、実際の映画を視聴せず、切り抜きやネタバレ動画を閲覧して物語を把握する人が増えているそうです。

人にもよると思いますが、私にとって映画は、「次に何が起きるんだろう」「最後はどうなるんだろう」という想像を働かせながら見るのが一つの楽しみであり、醍醐味だと思います。

何でも「効率化」ばかり図ると、それはそれでつまらない人生になってしまいます。

効率化は手段であり、目的ではありません。

自分にとって「効率化」が必要な場面と、そうでない場面をしっかり認識して、必要に応じた効率化を図ることで、本当に必要なところに時間をかけることができるというものです。

ということで、このブログでは自分の大切なことに時間をかけるための効率の最大化をメインテーマに沿え、やっていきたいと思います。

私自身も試行錯誤しながら進めますので、このブログも最初から効率的には進まないでしょうが、温かく読み進めていただければと思います。

管理人紹介(自己紹介)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: christin-hume-Hcfwew744z4-unsplash-1024x683.jpg

38歳独身、一部上場企業で働くIT系エンジニア(兼プログラマ兼マネージャー)です。

仕事では主にC#、SQLServer、HTML、CSS、Javascript、JQuery当たりの技術を扱っています。

3年前ぐらいに一度精神をやられて体調を崩していましたが、何とか持ち直して今に至ります。

最近ではフロントエンド側の仕事が多いので、Figmaの使い方などを学んでいます。

プログラミングは比較的好きなので、このブログでも、ブログ以外の機能をプログラムして皆さんに効率的に情報をお伝え出来たらと考えています。

新たなる挑戦

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: software-development-6523979_1920-1024x683.jpg

まずは自分のメモや記録代わりに、色々記載していこうと思いますが、その中で伝えたいことや共有できることがあれば、どんどん公開していきたいと思います。

効率化を目的としているので、伝え方もなるべくコンパクトに、時にITの力も借りてやっていこうと思います。

つたない文章ですが、文章力も頑張って磨いていきます。

どうぞ、よろしくお願いします。